無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
ダイエットに効果的!
ダイエットに効果的!!


| chienowa0120 | 過去ログ | comments(0) | trackbacks(0) |
富を築く100万ドルのアイデア
『今、自分が貧乏なのは、自分でコントロールできないことによる影響だ!』
と、良く人は思いかちである。確かに、そう言った面もあるのかも知れない。しかし、もっと積極的にお金とかかわり、これらをコントロールしようよ!と、「富を築く100万ドルのアイデア」の本の中で、フランクリンはうったえる。

その著作の中の一節。

こんなことを想像して見て下さい。もし私があなたに「今日の午後5時きっかりにこの町にある空港まで来てくれたら40万ドルあげる」と言ったらあなたはどうしますか?条件は他には何もありません。ただ5時に空港に来てくれればいいだけです。もちろん来ますよね。それでは空港に行く途中で交通が渋滞しており、このままでは5時に空港に着けそうにありません。どうしますか?「ダメだ」といってあきらめてしまいますか。そんなことはないはずです。あなたは5時までに空港に間に合うように、あらゆる手段を講じるはずです。私たちは何かを心の底から望むとき、それを手に入れるために自分のできることをコントロールしていくのです。

だ、そうだ。すごく納得させられる一節である。この本は、自分自身や家族と供に考えるオススメの著作だ。そして、本を読むだけではなく、是非実践に移していきたいものだ。

ベンジャミン・フランクリン 富を築く100万ドルのアイデア
ベンジャミン・フランクリン 富を築く100万ドルのアイデア
リン・G. ロビンズ, Lynn G. Robbins, 藤本 隆一, フランクリンエクセレンスインク
| chienowa0120 | 過去ログ | comments(0) | trackbacks(0) |
松井秀喜の不動心
「思い悩む事をしている時間はありません。今、目の前でやれる事を精一杯する事に専念します」という松井秀喜の姿勢。それが、この本には、脈々と書かれています。

一方、浮き沈みが激しいとされているIT業界。この業界にあって、日頃の心の持ちようが重要な様な気がします。この本に描かれているステップバイステップ、日々の心構えは、我々のお手本になる気がします。少年時代から、一足飛びに大リーグの夢を見るのではなく、高校時代は甲子園出場を目指し、甲子園時代はプロ野球を目指し、プロ野球で実力をつけて、大リーグを目指したという同氏の生き方。逆に頭が下がる思いです。さらに、我々の日常にかけている謙虚さというのを、思い起こさせてくれます。

日々の生活で「勝つための努力は皆するが、練習を続ける為の努力ができるのかどうかで、勝負は決まる!」などと、本気で考える様になった時、この本は、とてもイイ刺激となると思います。
不動心
不動心
松井 秀喜
| chienowa0120 | 過去ログ | comments(0) | trackbacks(0) |